アーティスト・歌手

w-inds.橘慶太さんがポジティブすぎる!メディアに出ていない間に少年から大人の男性に成長していた。

スポンサーリンク

ダンスボーカルユニット「w-inds.」で現在では「KEITA」としてソロ活動もしている橘慶太さん。

既に結婚もしていて奥様は「あやや」こと元アイドルの松浦亜弥さんで子宝にも恵まれて幸せな家庭を築いているようです。

今回はそんな橘慶太さんについてお話していきたいと思います。

スポンサーリンク




これまでの活動を振り返って「メディアに出られない事すら有難かった」

KEITAofficialサイト

20周年を迎えたw-inds.は現在2人組で活動していて、デビューは3人だったのですが昨年の5月末でメンバーの緒方龍一さん脱退したそうです。

2000年にデビューをしたW-inds.はレコード大賞や2004年に外国人で初の台湾でアルバム4作連続首位獲得という歌手として素晴らしい功績を数多くあげています。

当時は歌のキーも高く、可愛い少年で歌って踊れる完璧なグループというイメージを持つ人も多く居らっしゃるのではないでしょうか?

しかも現在人気のDA PUMP(ダ パンプ)の後輩グループにあたるようで、デビュー曲はDA PUMPのKENさんが振り付けを担当したそうです。

デビューして大人気の中でw-inds.はテレビに出なくなった時期がありましたよね、そんな時期ですら橘慶太さんは有難かったと話していたんだとか。

かなりポジティブですよね!デビューしたと同時にブレイクした為、このままテレビなどに沢山出演していたら潰れていたと思ったらしいです。

デビュー当時は失敗をすべて人のせいにしていたようで、自分の失敗という認識がなかったんだとか。

そんな中で日本のメディアに出ることが出来なくなり、w-inds.の活動をアジア全域に広げて橘慶太さんの考えが変わり、納得するまでやり尽くそうと思ったようです。

そしてアジアのフェスに参加するようになりアジアのレベルが上がってきたことに危機感を感じ、「音楽の方向性を変えなければ」と感じて決断をして自分の失敗にしようと思ったそうで、日本のメディアに出られなかったからこそ自身の考えを見つめなおすきっかけとなったんだとか。

普通であれば挫折すると思うのですが、橘慶太さんは挫折するどころか感謝しているそうなんです。

かなりポジティブですよね、ポジティブな秘訣は「人のせいにしない」「根拠のない自身を持つ」「行動する」らしく、人にできないことはないと思っているようです。

デビュー当時の人気からメディアに出られなかった時期を考えると、メディアに出ていれば更に人気が出ていたと思うんです!

そして出ることが出来なかった理由に様々な噂が出ているようなので調べてみました。

スポンサーリンク



大人の事情で出られなかった?アイドルからアーティストに成長したから?

デビュー当時は歌って踊れるアイドルとして活動していたw-inds.ですが、とても実力のあるグループとしてかなり有名でしたよね。

そんな中メディアで見ることが無くなりましたよね?理由が表に出ては居ないのですが、さまざまな憶測が飛び交っていました。

まず一番多くあがっているのが「ジャニーズ事務所の圧力」です。

w-inds.は事務所がライジングプロダクションとなっていて、ジャニーズ事務所ではないんですよね。

そのため歌って踊れてビジュアルも人気のあるw-inds.をライバル視して圧力をかけていた可能性もゼロではないのかもしれません。

こうした疑惑が出たのも元SMAPメンバーをテレビに出演させないようにしていたというものでした。

2019年にジャニーズ事務所が公正取引委員会に注意を受けたことが関係者の取材で明らかになったことから、過去のw-inds.のメディアにでなくなった件もこうした圧力が関係していたのではないかという噂が出たんですね。

ジャニーズ事務所はこのことに関して否定をしているようなので、あくまで噂なのですがイメージ的にも本当の事を話す訳がないと思うので実際どうなんでしょうね・・・。

噂はほかにもあるようで、ミュージックステーションに橘慶太さんがw-inds.の名前を伏せてソロで出演した際に当時使用するはずだったギターを開始5分前にスタッフさんが落としてしまったんだとか。

しかしアルフィーの坂崎幸之助さんのギターを借りて無事に出番を終えたそうなのですが、この1件もジャニーズ事務所の人にギターを折られたのではないかという噂が出ているようです。

グループの名前を伏せなければならなかったという状況も謎ですよね、真相は分かりませんがジャニーズ事務所の圧力がかかっていたのではないかという説は濃厚かもしれませんね。

そして橘慶太さんがグループとしての出演はなく、ソロで出演できたのも演出がギターを弾きながら歌うという演出が「ジャニーズと被っていないから」という理由だったらしく、もしこれが本当であれば理不尽な話ですよね。

そしてもう1つの理由として挙げられているのが、デビューした時と路線が変わったからでは?というものです。

初めはアイドルとして売り出すつもりだったようなのですが、橘慶太さんは以前インタビューにて

これは僕の持論なんですけど、アイドルやパフォーマーに音楽的な知識を付けさせちゃダメだと思うんですよ。というのも、音楽に自分の意志を持ってしまうことで、アイドルらしいパフォーマンスができなくなっちゃうから。アイドルって誰かがプロデュースしてくれることを100%体現できる人が向いていると思うんです。

引用元:CINRA.NET

w-inds.がまだ3人で活動していた時の話になってしまうのですが、メンバー同士の仲がとても良くてビジネスとして割り切れる仲ではないからこそプライドや意志を隠して活動が出来なかったんだとか。

そのためプロデュースされるアイドルではなく、クリエイティブなグループとして活動の方向性がガラッと変わったことや単純に声変わりで少年から青年に変わったという点もテレビの需要が減ったのかもしれませんね。

スポンサーリンク



現在どんな活動をしているのか!橘慶太さんは個人YouTubeにてゲーム動画も配信している。

現在は2人で活動しているw-inds.ですが、2017年以降は橘慶太さんがプロデュースしている曲もあるようでやはりプロデュースされる側よりも、する側の方が合っていたのかもしれませんね。

そして3月14日にリリースされたベストアルバム『20XX“THE BEST”』ではデビュー曲から最新曲までのシングル47曲をCD3枚に収録しているようです。

更に初回限定盤には全ライブツアーごとの1曲をメンバーが選び、DVDにて収録されているんだとか!

初めてのライブから収録されているようなので、w-inds.の始まりから現在にかけて追えるアルバムとなっています。

そして2012年からソロ活動を行っている橘慶太さんは「KEITA」という名義でグループと並行して活動を開始していますよね。

初となるシングル曲は「Slide ‘n’ Step」は橘慶太さんの肉体美が露わになっています。

そしてスーツ姿でのパフォーマンスとなっていて、とてもセクシーでデビュー当時の少年の面影はなく大人の色気が凄く出ていてかっこいいですね!

そしてYouTubeチャンネルを開設していて、先ほどの「Slide ‘n’ Step」が投稿されているKEITAさんでのチャンネルと橘慶太さんの個人チャンネルもあるようです。

ここでは音楽以外にもゲーム動画など投稿されています。

生配信もしているようで様々なことにチャレンジしていることが分かりますし、橘慶太さんのリアルな部分を見ることができる機会があるのはファンにとっても嬉しい事ですし現代ならではですね。

そして橘慶太さんは他にもマルチに活動をされていて、俳優やディズニー映画「シュレック3」の日本語吹替版にてアーサー役を務めていましたよね。

今後もさまざまなメディアで見る機会が増えるのであれば嬉しいですし、もしジャニーズ事務所の圧力が関係しているのであればw-inds.としてもテレビに出られる日がくるかもしれませんね。

そしてw-inds.の公式チャンネルで最近あがっている動画に「ゆるンズTV」という動画があるのですが、こちらはファンクラブの会員限定で視聴することのできる生配信のダイジェストがYouTubeにてあげられています。

千葉涼平さんはツイキャス配信も行っているようなので、個々でファンとの交流をしています。

交流が少ない分、こうやって機会を作ってくれるのもファン思いなw-inds.が行ってくれていると思うとファンは嬉しいですよね。

スポンサーリンク



まとめ

・メディアに出ることが出来なくても活動を諦めることなく続けた。

・w-inds.としてミュージックステーションに出ることはできなかったが、橘慶太さん個人で出演することが出来た。

・ミュージックステーションに出ることが出来なかったのはジャニーズ事務所の圧力が問題?と疑惑が出ている。

・デビュー当初はアイドル路線で売り出そうとしていたが、プロデュースされる側ではないと橘慶太さんは思い、自身でプロデュースをする側に。

いかがでしたでしょうか?

ジャニーズ事務所の圧力が原因でメディアに出られなかったのでは?と噂になっているようですが、真相が気になりますよね。

今後w-inds.がテレビに出られる日がくることを願っています!

最後までお読みいただきありがとうございました。

ギタリストMIYABIと歌手のmelody.夫婦!子供は何人?2人の馴れ初めが気になる人気イケメンギタリストのMIYABIさんが先日、奥さんである歌手melody.さんが第三子を出産した事を発表しました。 結...

スポンサーリンク

POSTED COMMENT

  1. w-inds.crewはしくれ より:

    ファンにはとても嬉しい記事です!ありがとうございます(*^^*)♪
    ただ、1つ気になる点が(^-^;
    正しい表記はW-inds.ではなく、w-inds.です。全て小文字が正しい名称です。よく間違われるのですが、ファンとしてはそこにすぐ目が行ってしまい、ちょっと悲しくなります(^-^; 小さなことで、どうもすみませんm(__)m
    よろしくお願いいたします~(*^^*)

    • lenews より:

      w-inds.crewはしくれ様
      この度はご指摘いただきありがとうございます!
      また、表記誤りにつきましても大変失礼いたしました。
      今後はこのようなことがないよう充分に注意したうえで、w-inds.関連の記事を書かせていただけたらと思います。
      どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です