俳優・女優

日曜ドラマ「ネメシス」の初回視聴率が過去5年間で1位!

スポンサーリンク

4月11日より放送開始された日本テレビ系ドラマ「ネメシス」の初回視聴率が11.4%(関東地区世帯)と過去1位だったそうです!(ビデオリサーチ調べ)

広瀬すずさんと櫻井翔さんが共演するネメシスの魅力について今回はお話していきたいと思います!

<HiHi Jets>「DIVE!!」ドラマのロケ地は?あらすじや見どころも紹介!ジャニーズJr.の人気グループ・HiHi Jetsのメンバーが主演をすることで話題のドラマ「DIVE!!」。 原作やあらすじが気に...

スポンサーリンク




原作なしのオリジナル脚本によりつくられたドラマ「ネメシス」

探偵事務所ネメシスのメンバーは父親が失踪中である天才的ひらめきをもっている助手の美神アンナ(広瀬すず)、見た目は秀才のように見えるのだがポンコツ探偵である風真尚希(櫻井翔)、探偵事務所の社長である栗田一秋(江口洋介)探偵歴30年とかなりベテランの3人です。

社長の栗田とアンナの父親である美神始(仲村トオル)は親友関係で栗田は風真らの推理のフォローをしながら父・始の行方を追っています。

そして探偵事務所ネメシスメンバーは様々な事件を解決へと導いていくたびに20年前の事件の真相に迫っていくミステリーエンターテイメント作品となっているようで、登場人物がかなり個性的で面白いんですよ!

事件は1話で完結するようですが、その事件どれもがドラマ内で出てくる20年前の事件の謎に繋がっているらしいので最終回には過去の謎が解決するようになっているのでしょう。

20年前の事件に関係しているとされているアンナの父・始が行方不明となっているのも気になりますよね。

そして広瀬すずさんが演じるアンナが天才助手で櫻井翔さんがポンコツ役の風真という抜擢もかなり面白いと感じました!

そして探偵事務所のメンバーの年齢設定はこちらになります。

美神アンナ(広瀬すず)

設定年齢:18歳

実年齢:22歳

風真尚希(櫻井翔)

設定年齢:42歳

実年齢:39歳

栗田一秋(江口洋介)

設定年齢:61歳

実年齢:53歳

江口洋介さんは8歳も上の役を演じるようです。

櫻井翔さんが実年齢39歳というのも驚きましたが、江口さんも53歳には見えないです!

スポンサーリンク



キャストは総勢80名以上!個性的なキャラクターに注目。

今回の作品「ネメシス」では公式サイトにて細かすぎる全体相関図というページを公開しています。

その全体相対図が本当に細かくて、ドラマのキャストは総勢80名以上なんだとか!

ミステリーサスペンスドラマでこんなにも多数のキャストが登場するのは史上初なのでは?というほどに多くのキャストが今後登場してくるようです。

そしてこの作品の面白いところはミステリーサスペンスでありながらも登場人物1人1人が個性的でかなり面白いんです。

まず18歳のアンナの方が風真より推理が出来るという点、櫻井翔さんがポンコツ役を演じるのが個人的に面白いと思いました。

そして1話に登場した上原黄以子(大島優子)情緒がとても不安定でスピード強というかなり面白い役となっています。

車に乗るとスピード強へと豹変してしまうようで、普段の可愛らしい姿から荒々しい姉御のようなキャラになっています。

1話目から強烈なキャラクターが登場しているので、2話目以降もどんな個性的なキャラクターが登場するのか楽しみな人も多く居るかと思います。

2話目で登場するのがKAT-TUNの上田竜也さん演じる星憲章でこちらは依頼された物はなんでも作ってしまう謎の道具屋となっています。

依頼された物をなんでもつくってしまうなんて凄いですよね!そして風真と昔からの知り合いのようですが、星はあまり風真の事を信頼していない様子となっています。

何故昔からの知り合いなのに信頼していないのかが気になりますよね。

今後も探偵メンバーの力になるであろうキャラクターだと思うので、20年前の事件に関与しているのかも気になるところです。

スポンサーリンク



考察勢が沢山!YouTubeチャンネルでリアルタイム考察をしている人も!

第一話から視聴率が好スタートをきったドラマ「ネメシス」ですが、サスペンスミステリーで事件を解決していく毎に20年前の謎に迫っていくようになっているため考察をしている人が大勢いるようです。

ネメシス公式サイトにも「ドラマを視聴しながら考察せよ」というページが開設されていて、ネメシスの謎には20年前の事件のヒントが1話ごとに増えていくシステムとなっているようです。

また「6969b〜ろくろっ首〜のエンタメLabo」というYouTubeチャンネルではドラマのリアルタイムで考察している配信や、放送後に改めて考察している動画など投稿されています。

リアルタイムで考察しているようで、ドラマと並行で動画を見ている人もいるのかもしれませんね。

推理が苦手でもう少しヒントが欲しい!というかたには、こうした配信など見るのもいいのかもしれませんね。

このようにSNS上でネメシスの考察をしている人が多く居るので、それほど注目されているドラマだという事が分かります。

公式のTwitterにドラマの感想をリプライしている人が多く居るのですが、大半の人が「あっという間に終わっていた」とツイートをしていたので、それぐらいネメシスの世界観にどっぷりと入れて面白いドラマであるという事が分かります。

作品の構成も最後に20年前の謎が解けるというつくりになっているため、皆さんきっとヒントがどこに隠されているのか探して考察しているからでしょうね。

そしてミステリーとなるとどうしても考察したくなりますよね!しかも1話完結の事件となっているためテンポが良いですよね。

どんどん20年前の事件の真相に迫っていくというのもハラハラしますし、多くのキャストが登場するので誰が関係しているのかセリフにも注目をすると思います。

しかし本格的なミステリーがお好きな方には物足りないかもしれません。

ヒントが誇張されすぎているという点で残念という意見もあったようで、あくまで「ミステリーエンターテイメント」作品であるという事を理解した上で見ることをおすすめします。

スポンサーリンク



<中村倫也主演>「珈琲いかがでしょう」ドラマのロケ地は?あらすじや見どころも紹介!俳優の中村倫也さんが「珈琲いかがでしょう」に出演することになり ネットなどで話題を呼んでいますが 今回そんな話題を集めている原作...

まとめ

・オリジナル脚本ネメシスはキャストがかなり個性的で面白い!

・1話で事件が解決していくのでテンポが良い。

・最終話に向けて20年前の事件の謎に迫っていく。

・登場するキャストは総勢80名以上。

・ミステリーエンターテイメントなので本格的な推理ドラマが苦手な人でも楽しく見ることができる。

いかがでしょうか。

今後どんなキャストが登場して20年前の事件は一体何だったのか考察するのがとても楽しみなドラマ構成だと思いました!

個人的にはやはり考察も楽しいのですがキャストさんのキャラクターがとても面白くて好きなので、これから誰がどんなキャラで登場するのか楽しみです!

最後までお読みいただきありがとうございました。

石原さとみと綾野剛がW主演!「恋はDeepに」ドラマのロケ地は?あらすじや見どころも紹介!石原さとみさんと綾野剛さんが初共演でW主演することで話題の新水曜ドラマ「恋はDeepに」。 略して「恋ぷに」と呼ぶそうです♪ ...

スポンサーリンク

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です