アーティスト・歌手

TWICEサナ、韓国人から見た韓国語の発音は?苦戦したパッチムの発音の克服法が凄い!韓国人からの人気の理由は愛嬌にもあった!

スポンサーリンク

〈画像:https://www.instagram.com/p/CQaqOZGrsf9/?utm_medium=copy_link〉

人気女性アイドルグループTWICEの日本人メンバーサナ。

 

彼女の優れた語学力はどのように培われてきたのでしょうか?

 

人気の理由とともにご紹介します。

スポンサーリンク




 

TWICEはメンバー全員で契約更新となるか?休止メンバーの理由は?熱愛について! 大人気韓国ガールズグループTWICEが3月6日にオンラインライブ「TWICE in Wonderland」を開催することを発表し...

まさに「アナウンサーレベル」韓国人が聞いたサナの韓国語の発音は?

 

世界的な人気を誇る女性アイドルグループTWICE。

 

TWICEは韓国人メンバーに加え日本人や台湾人と、グローバルなグループで知られています。

 

その中で日本人メンバーのサナは特に韓国からの支持も高く、流暢な韓国語を話すメンバー。

 

誰もが韓国人なのではないかと疑うほどの実力を持つサナは、実際韓国人からどの程度の語学力を持っていると見られているのでしょうか。

 

KBS 2TV「クイズの上のアイドル」にTWICEのサナ、モモ、ツウィが出演した際、韓国語の秘訣について質問されたサナ。

 

「2012年に韓国に初めて来て、勉強を始めた。振り付けのレッスンやボーカルレッスンなど、デビューの準備をしながら自然に身につけた」と明かしました。

 

番組内でサナの優れた韓国語の発音を聞いたコヨーテのキム・ジョンミンとSF9のインソンは、「今が完璧です」「私より上手ですね」と評価し、アナウンサー出身のMCチャン・ソンギュも、「本当にアナウンサーみたいだ」とサナを褒めました。

 

現地の韓国人どころか、アナウンサーレベルで発音が綺麗だと褒められたサナ。

 

その他にも、まだ新人だった頃ラジオ番組に出演し、多国籍グループだと紹介され「日本人は誰?」と質問された時サナが手を挙げると、韓国語が上手すぎて驚かれていました。

 

韓国語ならではの言い回しやジェスチャーまでも韓国人らしいと言われ、キム・サナと名付けられるほど韓国人に近い語学力を持っているようです。

 

現地の人にまで韓国人だと思われるのは凄いですよね!

スポンサーリンク



 

TWICE モモ&サナ 入社9周年でツーショット公開!2人の仲の良さに「おめでとう」「双子みたい」の声!TWICEの仲良しコンビまとめ!13日、TWICEの公式Instagramにてモモとサナの入社9周年を祝う言葉とツーショットが投稿されました。 2人の仲の...

日本人の誰もが苦戦するパッチム…天才のサナはこうやって覚えた!

 

韓国語の天才と言われるサナですが、そんな彼女にも難しいとするところが韓国語にあります。

 

昨年、MBCの人気バラエティ番組「ラジオスター」に出演した際、韓国語の難しさについて語りました。

 

サナが苦手としているのはパッチム

 

パッチムとは、日本語の”ん”のように、音節で最後の音を表す子音、または子音字母を指します。

 

そして同じ”ん”でも、ㅇとㄴで2種類存在します。

 

ㅇは-ngという発音で、ㄴは-nの発音になります。

 

日本にはこのパッチムが存在せず、”ん”は1種類しか存在しないため、多くの日本人がこのパッチムの違いに苦戦します。

 

一見同じように聞こえますが、韓国人にとってはこの2種類が全く違う発音だといいます。

 

サナもこれまで、そのパッチムに苦戦していましたが、ある方法でその壁を乗り越えました。

 

人間の発生構造についてネットで検索し、発音について研究。鼻や喉の奥を大きく開けるイメージで発音するとㅇの発音が自然と出ることに気付きました。

 

それを何度も繰り返すと慣れていき、2種類の違いを出せるようになったんだとか。

 

少しの違いじゃないかと思われそうですが、そんな小さいことでも徹底するサナ。

 

この努力を感じられる研究を続けてきたことで、アナウンサーレベルと呼ばれる韓国語の発音ができるようになったのではないでしょうか。

 

アイドルとしてダンスや歌の練習に忙しい日々を過ごしているにも関わらず、韓国語の勉強も怠らない姿にファンは称賛しています。

スポンサーリンク



 

サナが韓国で人気の理由は…愛嬌大国の文化にもあった!?  

 

サナは韓国語が上手なことはもちろん、愛嬌のある性格で人気なことでも知られています。

 

カメラの前で愛嬌のある姿を見せたり、メンバー内で積極的に近い距離でスキンシップを取るなどが見られます。

 

まず、ファンの間で有名なシーンがこちら。

 

グループで韓国で人気のイヤホンガンガンゲームをしている時、ジョンヨンが言った言葉を「チーズキンパ」と正確に捉えたサナ。

 

その「チーズキンパ」の発音と表情、そして仕草が可愛すぎると話題になり、韓国で真似され流行語になるほどサナがブレイクしたきっかけとなりました。

 

そしてもう1つ、サナが有名になったきっかけが。

 

大ヒット曲「CHEER UP」の歌詞にあるフレーズで、サナのパートの「Shy Shy Shy」という部分があります。

 

この発音がうまく出来ず、「シャシャシャ」となってしまっているのが可愛いと話題になり、誰もがリピートしマネしました。

 

サナの声や表情、1つ1つの仕草が可愛いと言われておりファンの間で人気です。

 

そしてこういったステージ上のみに限らず、普段でも愛嬌があるサナ。

 

とくに食欲が旺盛で食べることが好きだというサナはよく、食べ物を美味しそうに食べる姿を見せます。

 

本番前だというのにも限らずラーメンを食べる姿も。

 

デビュー当時からTWICEのセクシーキューティーだと言われ可愛い姿を見せてきたサナですが、こういったアイドルだからといって飾らない姿を見せているのも、人気の理由の1つなんでしょう。

スポンサーリンク



 

まとめ

 

優れた韓国語の実力がありつつ、愛嬌のある可愛い姿を見せるサナ。

 

今後も彼女に注目するファンが増え続けることに間違いありません。

 

サナ、そしてTWICEの活躍に期待しましょう!

TWICEはネタバレの常習犯!?これまでにどんなネタバレしていたのか調査しました!韓国の人気女性アイドルグループTWICEがカムバック前に曲のネタバレをしているという事はONCE(TWICEのファンの名称)もよく知って...

スポンサーリンク



 

スポンサーリンク

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です