著名人

「こんまり」こと近藤麻理恵さん 第3子を妊娠!ミランダカーからも祝福!

スポンサーリンク

片づけコンサルタントとして世界的に活躍されている「こんまり」こと、近藤麻理恵さん(36)が第3子を妊娠していることをSNSにて報告しました。

 

微笑みながらふっくらしたお腹を抱えている写真と共に更新された海外向けのアカウントでは、モデルのミランダ・カーや女優のドリュー・バリモアなど著名人からも祝福コメントが寄せられました。

スポンサーリンク

片付けのカリスマを生み出した背景「ときめくかときめかないか」とは?!

近藤麻理恵さんの母親は専業主婦で、家事を楽しそうにしていたことから家事に興味を持つようになったんだとか。

幼少の頃から母親が定期購読していた「ESSE(エッセ)」を母親よりも先にパッケージを開けて読んでいたそうです。

また中学の頃から片づけを本格的に取り組み始めたらしく、大学生の頃には「片づけコンサルティング業」を開始していたんだとか。

そんなこんまりさんが片づけの際に大事にしていることは「ときめくものを選ぶ」というシンプルなもので、手に取って「ときめく」ものだけを残し、そうでないものは感謝して手放し減らしていくというもの。

そうすることで今後買い物をする際も「これはときめく(必要な)物なのか」をきちんと考えるようになるんだとか。

国外などたくさんのお宅にお邪魔して片づけのメゾットを伝授してきたこんまりさんですが、

“いたずらにものを買って増やしていくのではなく、背景がちゃんとしたもの、つくり手の意志がしっかりしたもの――それこそ、ときめきが感じられるものを買おうという流れが根づいてきているように感じます”

引用元:ESSEオンライン

と話されています。

こんまり流片づけ術」でよく出てくる「ときめく」というのは自分が持っていて幸せ』『嬉しい』『大好きだなと思える物のことをいっているようで、そのときめくを基準に片づけをしていくそうです。

この時に大事なのは必ず物に触れる事で触ったときにときめく物であれば体が先に反応するんだそうです。

物に触れる事で「これを持っていると楽しい」「嬉しい」となる物の判断がしやすくなり、ときめかない物に触れた時の反応が違ってくるようです。

スポンサーリンク

“世界のこんまり”プロデューサーは、公私ともに大切なパートナー!

現在、旦那である川原卓巳さんは公私共にパートナーとして、マネジメントと「こんまりメソッド」をプロデュースしています。

そんなお二人は大学4年生の卒業イベントで共通の知り合いを通じて名刺交換をした事から始まったそうで、その後も連絡は年に1度とるか取らないかの仲だったようです。

そんななか夜にいきなりこんまりさんから

“「どうしても営業のタイトルがとりたい! そのために今月あと〇件契約を取る必要があるので、クライアントを紹介してほしい」“

引用元:東洋経済オンライン

と電話がかかってきたことがあったそうです。

大学卒業後は株式会社リクルートエージェントに入社していたこんまりさん。

卓巳さんは人材育成のコンサルタント会社に入社していたことからお客さんのほとんどが社長さんだったようなので、卓巳さんはこんまりさんと一緒に営業に行ったこともあったそうです。

結婚する前から仕事の手助けになるような存在だったことが分かりますね。

そして更に距離が縮まったのはこんまりさんが自身初の著書『人生がときめく片づけの魔法』を出版した際の全国公演からなんだとか。

大阪で公演した際に当時大阪転勤になった卓巳さんと再会し、卓巳さんが仕事のアドバイスをして、こんまりさんは仕事の相談をするようになったそうです。

こうしてビジネスパートナーとして信頼関係を築き上げていき6年間の友人関係からお付き合い、その1年後にめでたく結婚したそうなんです。

卓巳さんはそれまで勤めていた会社を退職し、2015年に「KonMari」会社を設立して裏方としてさまざまなプロジェクトを企画しヒットさせています。

企画の中に「こんまり流片づけコンサルタント養成講座」というものがあり、こちらはこんまりメソッドを広めてくれる人を育成するための講座で、講座で認定されたコンサルタントは世界各国に300人以上講座受講者は4000人以上いるそうです。

世界30カ国で300人以上って凄いですよね!今後も卓巳さんプロデュースの元で更に活躍し、「こんまり流片づけコンサルタント」が増えていく事でしょう。

公私ともに最高のパートナーで素晴らしい関係に憧れちゃいますよね!

スポンサーリンク

現在はLA在住!Netflix、雑貨販売進出など躍進が止まらない!

現在はアメリカに在住しているこんまりさん一家ですが、自身の本がベストセラーとなり、2015年にアメリカで「世界で最も影響力のある100人」に選ばれたことから海外の仕事が増えていったようで、アメリカである仕事の依頼をいただき、「この依頼にチャレンジしなかったら一生後悔する」と夫婦は考え2016年にアメリカへ移住したそうです。

そして、現在Netflixで配信している「KonMari 人生がときめく片づけの魔法」で話題となりとても注目を集めているようです。

この番組ではこんまりさんが米国人家庭の相談に乗りながら、片づけ方法を伝授する内容となっています。

相談者のキャスティングは卓巳さんがしているようで、立候補の片づけられない悩みを抱えている60家庭の動画を見て選んだそうです。

60家庭の動画って相当な数になりますよね、しかも日本語ではなく英語で何を言っているのか調べながら選定したそうなのでとても時間がかかったとのこと。

“こんまりメソッドによって人生が変わっていった人たちの現場に誰よりも多く立ち会っているので、『この人たちに麻理恵さんのメソッドを伝えたら、こんな化学反応が起こるのではないか』とある程度予想することができたんです。

なので僕のほうで、候補者が片づけの悩みや、それ以外の悩みを話している動画を60家庭分すべて見て、ベストな8家庭を選んでNetflix側に提案し、キャスティングしてきました。”

引用元:東洋経済オンライン

ここまで考えて提案したキャスティングは見事に卓巳さんの予想通りで更にこんまりさんは高く評価され、世界で話題となる番組となったんですね。

そんなこんまりさんは雑貨販売もされているんだとか!

サイトは日本向けと海外向けで分かれています。

日本向け

海外向け

収納グッズからギフトインテリアなど幅広いアイテムが販売されていますね!

見てみるととても可愛いアイテムがたくさんあります!海外向けでは「Linen Kimono Robe」とガウンが販売されていて、衣類も販売しています。

これからもさまざまなアイテムが販売されそうなのでそちらも楽しみですね。

そしてこんまりさんは日本向けでオンラインサロンを立ち上げているのですが、今後アメリカにも展開していく構想があるとのことなので、今後もこんまりさんは全国で活躍していくことでしょう。

スポンサーリンク

まとめ

ここまでお話をさせていただきましたが片づけコンサルタントでここまで世界的に名が知られているのはこんまりさんだけなのではないでしょうか??

そしてこんまりさんを公私ともに支えているパートナーである卓巳さんの存在はとても大きいものであることが分かったと思います。

第3子の妊娠で子育てに仕事にと大忙しなこんまりさんですがこれからも世界各地で片づけに悩んでいる人たちを救ってほしいですね!

最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です