スポーツ

ヤンキース田中将大投手、楽天に復帰!ライバルたちも喜びコメント

スポンサーリンク

プロ野球球団の東北楽天ゴールデンイーグルスは今月28日、ニューヨーク・ヤンキースとの7年契約が満了してFA(フリーエージェント)となっていた田中将大投手(32)と基本合意したことを発表しました。

プロ野球ファンにとっては嬉しいニュースですね。

そんな田中将大選手にについて詳しく調べてみました!

スポンサーリンク




まーくんが還ってくる!気になる背番号は?!

田中投手にとっては、2007年から2013年まで7年間プレーした古巣に8年ぶりに復帰することとなります。

 

背番号は、楽天時代の2013年まで使用していた「18」を再び身に着ける予定だということです。

 

田中投手といえば、2013年には楽天を初の日本一に導いた立役者。故・野村克也監督も、「マー君、神の子。不思議な子」と評したことでも知られています。

 

2013年に無傷の24勝でレギュラーシーズンを終えるなど、楽天在籍中は7年間で日本通算99勝。

 

2014年からプレーしたメジャーでも78勝を挙げ日米通算177勝を記録しています。メジャーという最高峰の舞台で日本人選手初となる6年連続二桁勝利という偉業も果たしました。

 

レジェンドの8年ぶりの帰還に、東北の地はお祭り騒ぎになっているのではないでしょうか。

 

プロ野球選手の話題となると欠かせないのが「年俸」。

ニューヨーク・ヤンキースとの契約が決まった際には、その契約金は7年総額1億5500万ドル(約161億円)ともいわれており、その額は投手で史上5番目だとも報じられていました。

 

ヤンキースとの契約満了に伴い、メジャー球団らとは年俸15億円前後で交渉を行っていたとみられている田中投手。

 

それらの条件をのまずに古巣でプレーすることを決めたということは、楽天での年俸額もかなりのものと見られています。

 

先日、メジャー挑戦を視野に入れていた読売ジャイアンツの菅野智之投手のチーム残留で、「年俸8億円」とニュースになりましたが、すでにメジャーでの実績もある田中投手に関しては、その額も超え、10億円はくだらないだろうと報じられてもいます。

スポンサーリンク



旧友たちが歓喜のコメント!今後のプロ野球に期待!

田中投手といえば、読売ジャイアンツのキャプテン・坂本勇人選手の小学校時代の同級生で友人であることでも有名。

2人は少年野球チーム「昆陽里タイガース」時代に、坂本選手が投手として、田中投手が捕手として、バッテリーを組んでいたのです。

 

そんな旧友の日本野球界復帰に、坂本選手も喜びのコメントを寄せています。坂本選手は球団を通じて、

 

「日本野球界にとってすごく明るいニュースで、将大の投球をまた見られることにワクワクしています。僕たちの世代を常に先頭で走ってくれている将大と、また同じステージでプレーできることを誇りに思い、刺激にもなります。本当にすごいことですね。対戦できることを励みにこれからも頑張ります」

とうれしそうに語ったといいます。

 

昨季の沢村賞を獲得した中日ドラゴンズの大野雄大投手も、同じく同年代の野球選手。田中投手の楽天復帰のニュースに刺激を受けている様子です。

 

「びっくりしました。日本球界も盛り上がると思うし、楽天さんの力もすごいなと思いました。個人的には投げ合ってみたい。ヤンキースのエースをやっていたマー君と投げ合えればうれしいです。マー君というのもおこがましいですけど。同級生に大野という投手がいることを知ってもらえたらうれしいですね」

と、田中投手との投げ合いを熱望しました。

スポンサーリンク



妻の里田まいさん「背中を押す事以外考えられなかった」と変わらず良妻ぶりを発揮!

田中将大さんの妻でタレントは今回のニュースを受けて、こうコメントしています。

「最終的に彼の心が選んだ決断は、決して簡単な道ではなく、その期待や責任は、とても大きいものだと思っております。 その全てをモチベーションに、彼が自分の野球をしたいんだとわかってからは、もう背中を押す以外、考えられませんでした」

「私は、野球の細かいことはよくわかりません。ただ、彼の気持ちが、よりワクワクする方を選ぶことが彼らしい道なのだということだけは、わかります。 再び環境は変わりますが、私自身変わる事は特になく、引き続き、どんな時も彼をしっかりと送り出し、どんな時も温かく迎える場所を作りたいと思います」

引用元:東京中日スポーツ

里田さんと言えば、結婚前「おバカタレント」と呼ばれていました。

ですが田中選手と結婚後は「ジュニア・アスリートフードマイスター」の資格を取り、アスリートの妻として完璧なサポートをし、その変貌ぶりに誰もが驚きましたね。

田中選手も里田さんの料理を絶賛しています。

夫の為に英語や料理の勉強など日々努力を惜しまない里田まいさん。

男性が選ぶ「理想の妻」ランキング1位に輝いたこともあるそうですよ。

ただでさえ大変な家事、子育ての中、笑顔を絶やさず夫を支え続ける姿は本当に素敵です。

そんな素敵な奥さんがいるからこそ、田中選手はいつまでも輝いて居られるのではないでしょうか。

スポンサーリンク



まとめ

古巣の楽天にまーくんが帰ってくるというとても嬉しいニュース!

はやく東北楽天ゴールデンイーグルスでプレーする姿を見たいですね!

今後の活躍に期待しましょう

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

柳ゆり菜と南野拓実が国際恋愛!馴れ初めと結婚の可能性について 2020年1月に熱愛報道が出た柳ゆり菜さんとサッカー日本代表の南野拓実選手。 日本とヨーロッパの国際恋愛となりますが、2人...

スポンサーリンク

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です