著名人

クイズ王 古川洋平さんのダイエット法はゲーム性?48㎏減に成功した方法とは!

スポンサーリンク

2000年に高校生在学中に「パネルクイズアタック25」高校生大会で優勝を果たし、翌年「タイムショック」でも優勝経験のあるクイズ王の古川洋平さんが10か月で48㎏の減量を達成したそうです!

10か月で48㎏もの減量に成功した古川さんですが、「がむしゃらな努力」が嫌いでゲーム性のある運動じゃないとできないそうなのですが一体どんな方法でダイエットに成功したのでしょうか?

今回は古川洋平さんのダイエットに関するお話をしていきたいと思います。

スポンサーリンク




幼少期から太っていた!大好物は高カロリーな食べ物だった。

思い返せば幼稚園の頃から太っていたそうなのですが、今も昔も大好物は高カロリーな食べ物なんだとか。

炭水化物が大好きでおかずは魚と野菜は食べずに断然お肉!という感じだったそうで、お肉も赤身よりも脂身の部分を好んで食べていたそうです。

お菓子を食べることはあまりなかったそうなのですが、ご飯を食べる量が多かったようで満腹になるまで食べ終わり、次のご飯を楽しみにしていたんだとか。

そして一気に太ったきっかけが一人暮らしを始めたことらしく、自分の好きな物を好きなだけ食べることが出来てしまう環境で一気に太ってしまったそうです。

実家暮らしの時はいくら食べることが好きだとしても、母親の手料理だったわけですから好きな物だけを食べることはできないはずですし一人暮らしの時よりもバランスの良い食事だったということですね。

更に就職1年目で仕事のストレスにより、食べることがストレス発散になっていたようで気付けば体重は100㎏を超えていたそうです。

古川さんの身長は175cmで成人男性の標準体重は約67㎏となっているためかなりオーバーしていますね。

ここで古川さんのダイエット前の写真を見てみましょう。

全体的にふくよかな身体をしていますね。

当時の食生活は休みの日で起床がお昼ごろでそこからこってりしたラーメンを麵増量にして食べ、夜はしゃぶしゃぶ食べ放題に友達と行って満腹になり家に帰るという食生活だったようです。

ここまで聞くと一般的よりも少し大食いかな?と感じるのですが、古川さんは寝る前に「他の味も食べたい」とペヤングを食べてしまう驚きの食生活を過ごしていたんだとか。

しかし食べている時が幸せで普段の嫌なことを忘れることができる瞬間だったそうなので、その頃は相当ストレスが溜まっていたんでしょうね。

スポンサーリンク



痩せようと思ったきっかけには3つの理由があった!

食べている瞬間が幸せだと感じていた古川さんですが、健康診断で様々な数値が引っかかってしまい、体にも異変が起きていたようです。

値を下げる薬も5種類ほど飲んでいたようですが大きな病気にはかかったことがなかったため、太っていても生きていけると考えていたんだとか。

しかし朝方に足が攣るようになりその痛みで目が覚めていたそうで、お医者さんに「このままでは糖尿病になる」と言われた時に今回のダイエットが健康を取り戻す最後のチャンスかもしれないと思ったみたいです。

他にもダイエットをするきっかけとなったのは下記の3点になります。

・お医者さんからニンテンドースイッチの「リングフィットアドベンチャー」を勧められたこと。

・Twitterで4、5年前の写真に「痩せていてかっこいい」とリプライがきた。

・コロナ渦の影響で仕事に余裕が出来て時間が取れるようになった。

いろんな出来事が重なってダイエットをしようという気になったようですね。

そして一番痩せていた時代は中学の頃みたいなのですが、バスケットボールを3年間していたようで続けられた理由というのは勝敗を賭けたゲームだったので楽しかったそうなんです。

大人になって運動をしようと思ってもゲーム性がなくてランニングや筋トレは続かなかったそうなのですが、その時に勧められたのがニンテンドースイッチの「リングフィットアドベンチャー」だったんだとか。

勧められて買ったもののしばらくは置きっぱなしで実践することはなかったようなのですがその時に5、6㎏痩せている写真をTwitterにあげたらリプライで「痩せていてかっこいい」と言われたことで本格的にダイエットをしようと思ったようです。

「まだマシだった過去と、より太っている現在を比べられて、過去のほうがいいねと言われることしかない人生なんだな」と考えちゃって。

未来に行けば行くほど褒められなくて、昔は良かったということを後から言われる。後悔しかない人生を歩むのは嫌だなと思った。

引用元:文春オンライン

確かにこれから先ずっと昔の方がよかったと言われるのも嫌ですよね、このリプライには感謝しているそうです。

そしてダイエットを始めた頃はちょうど新型コロナで仕事も在宅ワークに切り替わったことや、自粛期間だったため家に居ることが以前よりも増えたことから置きっぱなしだったリングフィットアドベンチャーをやってみようかな、と思えたそうです。

様々なタイミングが重なってダイエットをする気になったみたいなのですが一体どんなダイエット方法をしていたのか気になりますよね。

スポンサーリンク



ダイエット方法は6点の事を実践していた!

48㎏もの減量に成功した方法を知りたいですよね!しかし古川さんも最初は試行錯誤したようです。

リングフィットアドベンチャーを始めてから1~2日は順調に痩せていたようなのですが、3日目に焼肉を食べに行った際に痩せた分一気に太ったらしく食事を改善すれば2日分の運動よりも効果的なのでは?と考え始めたようです。

古川さんはダイエット期間に次の6点に取り組んでいたようです。

消費カロリーが摂取カロリーを上回るような食事をしない。

まずダイエットの基本なのが、消費カロリーが摂取カロリーを上回っていないか?ということですね!

いくら運動をして消費したとしても摂取するカロリーが多ければ運動をしている意味がなくなってしまいますよね。

レコーディングだけでもいいからまずは食事を記録する。

食事のカロリーなんて一日でどれくらい摂取したかなんて記録しなければ分からなくなってしまいますよね。

そんな時に健康管理系のアプリを使用することで簡単に朝昼晩と記録することができますので、食事を気にするようであれば使用すると効率的かもしれません。

1日に摂るカロリーバランスを調整する。

タンパク質脂質糖質いかにバランスよく摂取するかも大事なことで、この食べ物は脂質が低いのにタンパク質が高い!とか考えて食事をしていたそうです。

筋肉をつくるタンパク質は必須らしく、筋肉が落ちてしまうとリバウンドをしてしまう為リバウンド防止のためにタンパク質を抑えるのではなく脂質であったり、糖質を控えた方がいいらしいです。

糖質制限と脂質制限を時期で入れ替える。

前半は糖質制限で20㎏落として後半は脂質制限で28㎏落としたそうです。

糖質制限の欠点としては一気に痩せる分糖質を再び摂取した際にリバウンドしやすくなってしまうようで、糖質を1グラム摂ると3グラムの水分を呼び込んでしまう為なんだとか。

しかしとても太っている人は糖質制限がおすすめらしく一気に体重が落ちますし、体を動かすにも体が重すぎると運動しにくいというのと、関節を痛めてしまう可能性があるためだそうです。

肝臓を元気にする為にヘパリーゼと生姜を摂取する。

筋肉は基礎代謝の中で体内の約18%の基礎代謝量らしく、脳は19%肝臓が27%と筋肉が一番の基礎代謝量ではないので運動よりも肝臓をいかに活発にするかを大事にしたそうです。

お酒を飲むと肝臓はアルコールを分解しようと優先するのでお酒はやめたそうです。

そして古川さんはヘパリーゼを飲むようになったようで、ヘパリーゼは肝臓を元気にする薬で飲酒されていない人でも肉体疲労時の栄養補給に摂ることが勧められていることから飲み始めたんだとか。

あとは代謝を上げるために生姜を摂取していたようで、錠剤にしたものがあるらしいので食後にヘパリーゼ2錠、生姜の錠剤を2錠飲んでいたんだそうです。

食事は8時間以内で済ませること。

食事のとり方は16時間ファスティングダイエットが効果的としていて、8時間の間に食事を全て済ませてしまって残りの16時間は何も食べないようにしていたんだそうです。

その時に8時間外に食べてしまった日があったとしても翌日からやり直すことが大事としていて、ダイエットを止めないことが一番大切なんだそうです。

しかし16時間ファスティングダイエットは若干筋肉も落ちやすい方法らしいので、筋肉を増やしたい時期には向いていないようです。

減量目的でもこの方法を行う際はタンパク質を取り入れて、プラス筋トレをするといいみたいです。

まとめ

・幼稚園の頃から太っていて大好物は高カロリーなものばかりだった

・就職してから仕事のストレスで食べることで現実の嫌なことを忘れていた

・Twitterで5,6㎏痩せていた昔の写真を褒められたことで昔の自分を比較され続けれ後悔する人生は送りたくないと思い、ダイエットを決意

・コロナ渦で家に居る時間が増えたことと、お医者さんからリングフィットアドベンチャーを勧められたこともダイエットをするきっかけとなった

・日々の食事をアプリ等で記録し消費カロリーが摂取カロリーを上回らないように抑え、更にカロリーバランスを考えて食事する

・基礎代謝量が多い肝臓を元気にするために飲酒をやめてヘパリーゼを飲み始めて代謝を上げるために生姜の錠剤を飲み始めた

・16時間ファスティングダイエットを取り入れた

いかがでしたでしょうか?

やることがとても多いように感じますが、基本的なことをしっかりと取り組んでいたようですね。

これからダイエットを考えている方はまず初めに自分が普段どのような食事をしているのか見直すために、アプリで記録していく事が良いかもしれませんね。

古川さんのやり方は過酷なダイエット方法ではないと思うので、無理せずに痩せることができるかもしれませんね!

最後までお読みいただきありがとうございました。

2NE1出身パク・ボム11kgのダイエットに成功!?大切なのは〇〇!ダイエットに成功した韓国女性アイドル達は誰? YGエンターテインメントガールズグループ2NE1出身のパク・ボム。 https://www.instagram.com/p...

スポンサーリンク

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です