アーティスト・歌手

世界中で大人気のBTSが人種差別被害?!「他人に配慮しない人は他人に配慮されない」

スポンサーリンク

今や世界中で絶大な人気を誇る韓国グループ『BTS』

日本でもファンが多く最近では『Dynamite』が大ヒットした事でまた新たなファンも掴み、ノリに乗っている最強グループですね。

ですが彼らを批判し、許せないと思っている日本人が少なからずいるのをご存じでしょうか?

実は日本人としては許せない過去を彷彿させるような行動をBTSが取った事があるのです。

 

そんな彼らですが今回【人種差別被害にあった】と告白し話題になっています。

 

BTSが過去に日本で起こした問題と人種差別問題などを詳しく調べてみました。

BTS「Dynamite」グラミー賞候補でジョングクCM計12回放送・MV再生数激増!?【前代未聞】ファンの応援の仕方が凄すぎる!!https://n.news.naver.com/entertain/article/421/0005220639 アメリカ最大の...

スポンサーリンク




メンバー着用のTシャツが大問題に!紅白取り消しの大事件の真相とは?

まずはBTSの問題となった行動を紹介していきたいと思います。

原爆Tシャツ騒動

問題となったのはBTSのメンバーであるジミンが2017年に着用していたあるTシャツでした。

それがこちらです。

右上の写真が『原爆』なのです。

これを着用していたのはBTSのワールドツアーの時で、場所はブラジルでした。

この事を東スポが大々的に記事にしました。

本紙は10月25日発行で、防弾少年団のメンバーが原爆投下シーンがプリントされたTシャツを着ていたこと、そのTシャツの文章は韓国の独立を祝うものだったことを取り上げた。また、別のメンバーが5年前から「歴史を忘れた民族には未来はありません」と反日ツイートしていたことも報じた。

引用:東スポWEB

これにより、BTSが日本で発売する予定だった秋元康さんの楽曲が発売中止になり、その後ミュージックステーションの出演も取りやめ、内定していた紅白歌合戦出場も取り消しとなりました。

そしてこの原爆Tシャツが話題になった事で過去にBTSのリーダーRMが着用していたブルゾンも原爆モチーフだった事も発覚したのです。

2015年に発売した「BTS HYYH onstage VCR ALL MEMBERS」MV内で着用していたそうですが、確かに拡大すると原爆がモチーフとなっていますね。

このTシャツのデザイナーは後に謝罪をしています。

「反日感情と日本に対する報復などの意図があるわけではなかった」と明かした。

また「ブランドをスタートさせた当時、ストリートファッションが流行していた。そのとき、私自らが歴史に関心を向けており、若者たちが着るファッションに歴史意識を込めれば、少しでも歴史に興味をもってもらえるのでは、と考えて(Tシャツ)をつくった」と経緯を説明。

代表は、問題となった原爆の写真について「その部分は、日本をばかにするような気持ちはなかった。原爆が投下され、日本が無条件降伏したために、韓国は解放されたという歴史の順序を表現するものだった」と伝えた。

さらに、JIMINが着用して日本で物議を醸し、「防弾少年団」が日本の音楽番組「ミュージックステーション」への出演が取り消しとなったことについて「昨日その事実を知り、とても動揺し、申し訳なく思っている。反日感情を助長しようとする意図はなく、その点でも防弾少年団に対して申し訳ない」と心境を明かした。

引用:Yahoo! JAPANニュース

そもそも原爆をモチーフとした洋服を制作すること自体が間違っていますし、どのような理由があっても知名度のあるBTSが着用するべきではなかったと思います。

ナチスデザインの帽子・衣装騒動

BTSは反日と言われていますが、実は日本だけでは無くドイツに対しても馬鹿にしていると取られる行動をしてしまったようです。

問題となったのはまず、2014年に雑誌の撮影でリーダーRMが着用していた帽子。

この帽子についているマークがナチスの親衛隊のマークだったのです。

そして2017年にはナチスのシンボル・ハーケンクロイツに似たマークの旗を使用したパフォーマンスもしています。

RMが着用した帽子については、ナチスのモチーフだとは知らずに着用してしまったと後に所属事務所がコメントしています。

ですが、国際的にあまり触れてはいけない様な点に触れる行為だった為、世界各国で話題になり国際的な問題へと発展しました。

スポンサーリンク



BTSが人種差別について告白!影響力絶大のコメントとは?SNSで広がる『STOP ASIAN HATE』!

そんなBTSですが、2021年3月30日にこのようなツイートをしました。

「私たちはアジア人という理由で差別にあった記憶がある。道を歩いていて、理由もなく悪口を言われ、容姿を卑下されたりもした」

「私たちが経験したことは、今起きていることに比べるととても些細だ」

「その時、体験したことは、私たちを萎縮させ、自尊心を奪ったりもした」

「人種が違うという理由で憎しみと暴力の対象になるということは、とても表現できない苦痛だ」

「今、起きていることは、アジア人として私たちのアイデンティティーと切り離して考えられない」

引用:Yahoo ニュース

 

現在アメリカなどで多発している人種差別について、BTSの経験をもとに反対の声明を出したのです。

そして『#STOP ASIAN HATE』とハッシュタグをつけ、コレを見たファンの間で瞬く間にこのハッシュタグが広がっているようです。

ですが、このBTSの行動に疑問を投げかける声もあります。

 

このように、過去の原爆Tシャツ騒動やナチス騒動などを起こしてきたBTSが人種差別について声明を出すのには納得がいかない方が沢山居るのです。

このニュースのコメント欄には「他人に配慮しない人は他人に配慮されない」との辛辣なコメントも・・・。

ですが、世界的に人気のBTSがこの問題に対して声を上げた事につい賞賛する声も多数あります。

影響力のあるBTSが声を上げることによって、この問題に興味がなかった人たちが知るキッカケとなったのは事実です。

過去にBTSがしてきたことについては、はっきりとした意図が分からないため、誤解を生み非難の対象となるのは仕方のない事ですが、今回の人種差別についてのコメントの内容は素晴らしいですよね。

知名度のある彼らだからこその勇気ある行動なのではないでしょうか。

スポンサーリンク



国際問題まで発展するBTSの知名度!それでもファンが愛してやまない彼らの魅力とは?!

原爆Tシャツ騒動や、ナチス騒動など国際的に大きな問題となったBTSですが、人気は衰えていません。

なぜBTSはこんなに人気なのでしょうか。

最後にBTSの人気の理由を調べてみました。

圧倒的なパフォーマンス

BTSの人気の理由は何といってもそのパフォーマンススキルの高さです。

ダンスの圧倒的なキレの良さ、シンクロする一糸乱れぬ動きはBTSメンバーの努力の賜物でしょう。

歌唱力も桁外れで、日本の音楽番組でも生歌の素晴らしさが話題となりました。

ビジュアルの良さ

イケメンランキング常連のテテ・グクを筆頭に、メンバーはイケメン揃い。

そして高身長でスタイルも良く、個性豊かなメンバーから目が離せなくなるファンが大勢いるのです。

SNSを使いこなし身近に感じられる

YoutubeやVアプリなどに頻繁に動画をアップし、Twitterなどでもファンとの交流をしてきたBTS。

若年層のファンが急増した理由の一つとして、SNSの効果だと言われています。

パフォーマンス中と普段の姿のギャップ

とても格好いいパフォーマンス中の姿とは違い、普段のBTSのメンバーはすごくお茶目で面白いというギャップも魅力の一つです。

ステージでは見られない、素の姿を見られるのはファンとしては嬉しいですよね。

メンバーの仲もとてもいいので見てて癒されるファンも多いようです。

スポンサーリンク



 

まとめ

世界的に大人気のBTSについて詳しく調べてみました。

  • 原爆をモチーフにしたTシャツを着用し大問題になった
  • ナチスのマークをモチーフとした帽子を着用し大問題になった
  • 人種差別を反対するツイートが話題
  • 魅力が満載なグループ

という事が分かりました。

意図してなかったところで、騒ぎになってしまうのも人気ゆえの事なのではないでしょうか。

反日だといわれている彼らですが、日本の番組出演を心待ちにしているファンは沢山います。

これからもBTSから目が離せないですね!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

BTS ジミン「帰省の時に一緒に過ごしたいアイドル」1位に! 実は男性ファンが多い?人気の秘密とは?世界トップアーティストに並ぶ韓国アイドルグループBTS(防弾少年団)。 その中でも一際美しい歌声とダンスを魅せ、 笑...

スポンサーリンク




スポンサーリンク

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です